人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会保険労務士 水野裕之のブログ

労務相談からプライベートまでありったけの情報を!!
2年半ぶりにフィリピンへ家族と帰る①(マニラ)
平成22年の年末から年始にかけて家族を連れてフィリピンへ帰りました。
私が最後にフィリピンに行ったのは、2008年(平成20年)の3月ですので2年9ヶ月ぶりでしょうか。妻は、2008年6月に日本に来てますので2年6ヶ月ぶりです。娘の佑香は、もちろん初めてです。

滞在中は、やはり平均気温が31℃ぐらいは、あったでしょう。やはり暑いの一言です。
マニラのオルティガスというマカティと並んで有名なビジネス街の近くのグリーンヒルズのホテルに滞在し
たまにオルティガスのSMメガモールに行く意外は、ほとんど妻の実家のアンティポーロへ行ってました。
日本のように鉄道網が発達してないため本当に車社会。車による大渋滞のオンパレードです。

2年半ぶりにフィリピンへ家族と帰る①(マニラ)_f0141096_1131319.jpg

アンティポーロの丘からみたマニラのビル群。

3年前と比べるとマニラは、どんどん発展していました。高層ビルが増え、道路も整備されていますが、車の増加に追いついていないようですね。物乞いもあまり前に比べて少なくなった気がします。マニラ市内は、今回ホテル近辺のみでしたのでモールにいることが多かったですね。一応、空調も効いてましたので体調をくずした佑香もよかったと思います。
しかし、モール内は、案内図がないため、どこに何があるかさっぱりわかりません。人に聞きながら探すしかないです。ここら辺が、日本とは、違っています。
あと、店員さんのサービス精神がなく、態度がよろしくないです。正直、あまり購買意欲がわかないですね。
10000円が5200ペソぐらいのレートでしたので3年前と比べてかなりの円高です。確か3年前は、およそ3分の1ぐらいでしたからね。つづく
by himawari-office | 2011-01-20 11:32 | 訪問・イベント
<< フィリピンに帰る②(アンティポ... 東京ディズニーランド >>


by himawari-office
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧