人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会保険労務士 水野裕之のブログ

労務相談からプライベートまでありったけの情報を!!
出生率について
合計特殊出生率が低下しているのが経済活力や年金財政に悪影響を及ぼしているといわれています。合計特殊出生率というは、女性が生涯に産む子供の数を言います。

この原因としては、女性の社会進出に伴い働きながら産むことができないためが主な一つに上げれているようです。確かに昔より社会全体の風潮が変わり、女性が社会人として働く姿は、当たり前になってきて、男性との格差も前よりもないように思います。

政府は、盛んに女性が一旦、産休に入ったとても会社に籍を置きながら子供を産むあるいは、育児ができる環境を整備していることは、わかります。しかし、現実は、何か結婚、出産を期に退職する方が後を断たないような気がしています。
会社にとってもせっかく職務実績を積んで戦力になったとしても辞めてもらっては、損失は大きいと思うし、働く方にとっても出産育児を終わり新たに就職先を探すよりは、そのまま会社に籍を置いたほうがいいような気がしますが。

どちらにせよ出産育児を期に後ろめたさから会社を退職したり、会社として働かないのに籍を置かれてはたまらない と思うことだけは、避けたいですね。
その際に上手く国の制度を生かしていけばいいのではないでしょうか。
by himawari-office | 2007-07-25 15:41 | 雑談
<< 選挙について 孔雀のような生き方 >>


by himawari-office
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧