人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会保険労務士 水野裕之のブログ

労務相談からプライベートまでありったけの情報を!!
年金の加入履歴漏れについて
年金の記録が約5,000万件漏れていたことが問題となっています。
私は、父親がちょうど年金の受給できるころに社会保険労務士の資格を取ました。
そのこともあり父親の加入履歴に沿ってもらいそびれなく年金受給の申請のお手伝いをしたのです。

そのとき思ったのは、もちろん本人は年金の保険料を明細で支払っていることは知っていますが、いつからいくらもらうのかなのは、当然国が管理しており本人が調べて申請することをあまり関知していませんでした。もちろん年金を受給する方すべてがそうではないのですが年金受給に関して国を信頼しており、まさか加入履歴がなくなりもらい損なうことなんてありえないと思っているではないでしょうか。

会社で勤めていらっしゃる方や国民年金を納めている方が、今回の履歴漏れについて深く憤っているのは、当然のことです。これが民間の会社だったらどうなっていたのでしょうか。
あくまでも国が運営しているとはいえ、このようなサービス面でひどさを露呈してしまっては、制度自体を解体したほうがいいのではないかとさえ思ってしまいます。

そこで私達社会保険労務士が少しでもコツコツまじめに年金を納めているかたが受給できるように御手伝いできたらと思わずにはいられません。
by himawari-office | 2007-08-27 15:33 | 最近の時事
<< 名古屋にやってきて 訓練給付金の支給要件・給付率の... >>


by himawari-office
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧