すぐに連絡がつくのは、仕事上いいことか、どうか。
私は、常日頃、顧客からコンタクトがあって私の都合で取れなかった場合にできるだけ早く折り返しの連絡をしていました。
しかし、ある方から私にとって意外なことを言われました。
その方がいうのは、こうゆうことだそうです。
「連絡があったからと言って、すぐに連絡をしてあげるのは、どうでしょうね。私は、できるだけ連絡を取るのを難しくして電話でもメールでもすぐには、返さないようにしているんですよ。そして顧客にやっと連絡が取れたと思ってもらえばしめたものです。逆にありがたく思って価値を認めてくださるんですよ。その方がいいでしょう。」
ということです。
忙しいとか忙しくないとかの問題ではなく、人それぞれのさービス提供の考え方だと思いますが確かにある貴重なサービスを受けようとするときは、人は待ってでも受けたいと思うものですよね。
要するに早くその域に達することができるように私がサービスの価値を磨く必要があるということですね。それでもレスポンスの速さは、結構重要な気もします。
少しでもアドバイスしてくださった方に追いつけるようにがんばります。ありがとうございます。
しかし、ある方から私にとって意外なことを言われました。
その方がいうのは、こうゆうことだそうです。
「連絡があったからと言って、すぐに連絡をしてあげるのは、どうでしょうね。私は、できるだけ連絡を取るのを難しくして電話でもメールでもすぐには、返さないようにしているんですよ。そして顧客にやっと連絡が取れたと思ってもらえばしめたものです。逆にありがたく思って価値を認めてくださるんですよ。その方がいいでしょう。」
ということです。
忙しいとか忙しくないとかの問題ではなく、人それぞれのさービス提供の考え方だと思いますが確かにある貴重なサービスを受けようとするときは、人は待ってでも受けたいと思うものですよね。
要するに早くその域に達することができるように私がサービスの価値を磨く必要があるということですね。それでもレスポンスの速さは、結構重要な気もします。
少しでもアドバイスしてくださった方に追いつけるようにがんばります。ありがとうございます。
by himawari-office
| 2007-10-31 19:10
| 雑談