社会保険労務士 水野裕之のブログ

労務相談からプライベートまでありったけの情報を!!
<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
オリンピックか。
来月ですが、北京でオリンピックやりますよね。
何か中国では、色々盛り上がりを見せていますが、正直、私は見るのが好きです。

しかし、前回のアテネ大会は、全くといっていいほどなぜか、見てません。
オリンピック期間中に何故見なかったのかわかりません。なぜだろう?

しかし、あの1884年のロサンゼルスオリンピックの女子マラソンで最後に倒れながら何とかゴールした選手は、忘れられません。アンデルセン選手でしたっけ。感動しました。

確かに日本の選手が活躍するのは、うれしいものです。しかし、たとへメダルが取れないとしても出るだけでも大変だと思います。
自分のため、生活のため、名誉のため、お国のため。
しかし、原点は、人と競いながら一生懸命に自分を向上させることでしょうかね?
[PR]
by himawari-office | 2008-07-30 15:56 | 雑談
好きなこと、嫌いなこと(食べ物編)
皆様、どうでもいいと思わないでください。確かにどうでもいいですが、聞いてください。
私の好きなもの、嫌いなものの食べ物編です。

まずは、好きなものからいってみよう!!!

好きなもの・・・パスタ(何でもいける)、寿司、グラタン、マーボー豆腐、中華飯、天津飯、掻揚げうどん、茶碗蒸し、ピザ、お好み焼き、刺身、・・・
ここまで書いてて築きましたが、要するに何でも大丈夫です。

嫌いなもの・・・焼いたレバー、フィリピンで食べたガーリックライス、フィリピンで食べたミルクフィイッシュ

私は、基本的に好き嫌いがないのがわかります。しかし、あのレバーを焼いたものだけは、無理。あれは、食べれません。なんとも口でかんだときのモゴモゴ感、臭い、どれをとっても天下一品の嫌いなものです。
[PR]
by himawari-office | 2008-07-29 15:16 | 雑談
すきなこと、嫌いなこと
私の好きなこと、嫌いなことを言います。

まずは、好きなことから。
①規則正しい生活。早寝早起き。基本は、まじめです。
②体を動かすこと。適度な運動は、いいです。
③勉強をすること。新しい知識を入れるのは、興味があれば好きです。
④好きな映画を見ること。何度見ても飽きない映画を見るのは、最高です。
⑤料理をしていて割と上手くできたと食べながら思うこと。

では、嫌いなことは何でしょう。
①無駄に長く寝てしまったこと。
②飲みすぎ、食べすぎで具合が悪いこと。
③毎日続けていることができずに「しまった」と思うこと。
④つい調子に乗って言わなくていいことまで言ってしまうこと。
⑤何か小さなことに腹を立てること。
⑥太りましたね?と言われて反論ができないこと。
⑦過去をふりかえってあの時、こうしとけばよかったと思うこと。

まだ、まだありますが、こうしてみると嫌いなことの方が多いということは。残念か。
[PR]
by himawari-office | 2008-07-28 15:35 | 雑談
暑い夏といえば・・・
しかし、この暑さは、異常ですね。
一番のポイントは、自分だけが暑い訳ではないということです。

信号待ちをしていて隣の方の顔を拝見すると暑そうな顔顔顔。
皆様は、暑い夏といえば、何を思い出しますか。
スイカ、そうめん、プール、ところてん、高校野球、おばけやしき等・・・色々ありますね。

私は、夏といえば、やはりタオルだ。!!!!!

皆様、はぁーと思いますが、夏に必需品といえば、このタオルなくして語れません。正直、言い切っても過言では、ありません。

タオルなくして、汗がふけない。
新聞の購読祝いには、やはりタオル。
お盆休みに泊まったホテルで記念にもらうのは、やはりタオル。
手を拭く機会も多くハンカチでは、心もとなく、やはりタオル。
仕事中、授業中の居眠りには、タオル。顔を隠せますから誰だかわかりません。
たかがタオル、されどタオル。
タオルよ。万歳!万歳!万歳!!!!!
[PR]
by himawari-office | 2008-07-26 09:23 | 雑談
常滑の街
ちょくちょくといっても2回ですが、常滑の街へ行きます。
今でもあるのでしょうか、昔、遠くへ行きたいという歌で街を歩く番組ありましたよね。「知らない街を歩いてみぃたあい、どこか遠くへ行きたい」と頭で歌いながら、知らない街を歩くのです。

いいですねぇ。
f0141096_905623.jpg

常滑駅前の常滑焼でできたオブジェクト

常滑は、ちょうど、名古屋から名鉄で南へ約40分ぐらいの小さな街です。ちょうど、中部国際空港の陸への入り口でもありますが、地元の人に言わせれば、空港ができたことで常滑でなく、隣の知多や半田の方が特需があったもよう。

もちろん常滑焼で有名ですが、私が気に入ってるのは、なんと言っても町並み。
イタリア中世の街を思わせるのどかで、情緒豊かな街。
ところどころ焼き物用の煙突が何とも言えず、よい。
f0141096_98396.jpg


観光客も結構、散歩がてら歩いていますが、あまり目立たず、素朴なところが、ンーグウゥ!!

f0141096_95583.jpg

この焼き物の散歩道をたどって歩いてみよう!!!
[PR]
by himawari-office | 2008-07-25 09:07 | 訪問・イベント
タイミング
人の出会いは、タイミングで大きく変りますよね。
何か知らないけど、妙にタイミングがいいとき、悪いときってありますよね。

ある人に電話すると「ちょうど、よかった今日そちらに行くのでどこかでお会いしますか。?」といって上手く合えてお付き合いが長くなるパターン。

「あっそうですか。実は、今日は、あいにく1日いないんですよぉ。」と言われて、それっきり連絡が取れず、合えずじまいのパターン。

大きく違いますが、人の出会いにも限界があるため、仕方のないことだと思います。しかし、ちょっとしたきっかけで人の運命が変ってしまうのは、考えてみると恐ろしい。

そういえば、私もこの不思議な縁とやらに呑まれそうだぞ!!!。                 オーコワッ。
[PR]
by himawari-office | 2008-07-24 09:17 | 雑談
ニューヨーク
私は、1990年のGWにニューヨークに行きました。
大体3日間ぐらいしか滞在していませんが、一番思い出に残っているのは、「ワールドトレードセンター」と「ヤンキースタジアム」です。

皆様、ご存知だと思いますが、あの9.11でワールドトレードセンターは、今はもうありません。私は、最上階のレストランで食事を取った記憶があり、夜景は、さすがニューヨークといわんばかりに綺麗でした。

そのときのウエイターのおじさんの顔を覚えており、大丈夫だったのかなと、ふと、思い出します。あのときは、まさにニューヨークのシンボルでしたのでアメリカ人にとってさぞ、寂しいことだだったと思います。

そして、ヤンキースタジアムも今年が、最後の年となります。
私が、行ったときは、ヤンキースは本当に弱かった。
私が見た試合でもアスレティックスにこてんぱにやられてましたね。球場は、日本と違ってスケールが違います。グランドとスタンドの距離が近く、ネットもありませんのですぐそばで憧れの大リーガーを見ることができました。
なくなるとなるとやはり寂しいですね。もう一度、行って松井やロドリゲスを見たかったなぁ。

もう一度、行くことができますように。
[PR]
by himawari-office | 2008-07-23 12:11 | 雑談
名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット
先日、名古屋市港区にあるワイルドフラワーガーデンに行きました。
何よりも素晴らしいのは、入場料の安さ。今時なんと300円と良心的。
なんだ花じゃないのかと思いましたか?
f0141096_14124743.jpg

今流行のガーデニングとは、どんなものかを堪能できます。
天気もよく、ワイルドフラワーという野生の花に囲まれて爽快できしたが、とくかく暑かったなぁ。
f0141096_14121383.jpg

名古屋港から船で行き来できますので、車でくるよりこちらの方が、いいかも。ドラクエの気分を味わえますぞ。
おしゃれもランチも楽しめるようです。
まだまだ知られていない穴場かもしれませんので是非、一度、お花に囲まれた世界を味わってくださいね。
f0141096_14134311.jpg

ホームページは、下記を参照してね。
http://www.wfg-bluebonnet.com/
f0141096_14112956.jpg

筆者は、お花に囲まれているが、暑さでだるさを隠せない。
[PR]
by himawari-office | 2008-07-22 14:16 | 訪問・イベント
雨にあたるということ
本日は、雨が降っています。いやなもんですね。
しかし、今朝、私は、傘もささずに雨の中を自転車走行してみました。

結果はどうでしょう。

映画「ローマの休日」を思い出しまた。
そういえば、主役のオオドリヘップバーンが、雨に当たってみたいと、言っていたのとは大違いか。

小雨のときは、チビシャワーみたいで気持ちいいが、降りが本格化すると、やはり耐えることが難しい。風邪を引かないかと心配になる。

こんなところか。
諸外国では、多少の雨でも傘をささずに歩く人が多々いると聞く。
日本人っていうのは、ちょっとの雨でも傘を持参し、晴れになると「あれっ、今朝って雨ふってたっけ」ととぼけて見せて、見事にどこかに傘を忘れてくるパターン。

それは、私です。もう、何本、傘をなくしたことか。
もったいないです。
[PR]
by himawari-office | 2008-07-18 12:10 | 雑談
久々にカラオケに行く
先日、そういえば久々にカラオケに行きましたね。
カラオケは、日本の文化といわれるぐらい日本にでは、盛況ですよね。

やはりカラオケというのもは、いいですね。
いいことを並べてみるとこうなりますか。

①誰かと一緒に行くと妙に胸襟を開く可能性がある。(難しい言葉を使ってすいません。要するに仲良くなるということです。)

②どんな歌を歌うかでその人の趣味がわかる。結構、育った環境が選曲出てくるものです。
若い人だって演歌を歌う、まるでジェロ顔負けの人もいますね。

③ストレスが発散されて気分は上々になり得る。声を出すのは、ある意味新陳代謝がよくなるのか精神的に開放的になるかもしれませんね。

こんなとこでしょうか。
しかし、大事なことは、一緒に行くのであれば誰と行くか、それとも1人で行くか。
そういえば、どこかのカラオケ屋で1人で入ってうたっている方がいました。
そっちの方が、本当はいいかもね。???(シブガキ隊みたいだ。)
[PR]
by himawari-office | 2008-07-18 12:00 | 労務相談


by himawari-office
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
プルデンシャル生命保険の情報
from プルデンシャル生命保険
プルデンシャル生命保険の情報
from プルデンシャル生命保険
プルデンシャル生命保険の情報
from プルデンシャル生命保険
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧