社会保険労務士 水野裕之のブログ

労務相談からプライベートまでありったけの情報を!!
<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
改正高年齢雇用安定法をわかりやすくいうと
高年齢等の雇用の安定法をわかりやすくいいます。
巷で出ているパンフレット等をみると実にわかりずらいですね。

わかりやすくいうと厚生年金の報酬比例部分をもらうことができない65歳未満の方は、必ず報酬比例部分をもらうことができるまでは、雇用しなさいということです。

従来ですと65歳までは、継続雇用制度が適用されますが、使用者と労働者の代表で定める労使協定で一定の条件の人は、継続雇用の義務はありませんでした。
それが、厚生年金の報酬比例部分がもらえるまでの間、なくなるということです。

これに伴い就業規則等を改正しておかないと後でもめごとになる場合がありますので気を付けてください。
[PR]
by himawari-office | 2013-01-15 21:12 | 労務相談
遺族年金と老齢年金の選択について
年金相談をやっていると配偶者を亡くしてしまうケースに出くわします。また、夫婦で万が一どちらかが亡くなった場合、年金はどうなるのかという質問もよく受けます。

そこで老齢年金との選択について簡単に説明いたします。

【60歳から65歳までに配偶者を亡くしたケース】
もし、ご自身の特別支給の老齢年金をもらっているとくに配偶者を亡くした場合は、遺族年金との選択になります。
仮に老齢厚生年金をもらっていた夫を亡くした場合(長期要件という)は、夫がもらっていた老齢厚生年金の報酬比例部分の4分の3が遺族厚生性年金となります。
この遺族厚生年金とご自身の老齢厚生年金の選択となります。

【65歳以降に配偶者を亡くしたケース】
この場合は、ご自身の老齢厚生年金を優先的にもらい配偶者が亡くなった場合の遺族厚生年金(2通りの計算式がありますが、ここでは省略します。)がご自身の老齢厚生年金を上回った場合は、その上回った分が遺族厚生年金として受け取れます。老齢基礎年金のほうは、変わらずもらうことができます。

さて、65歳からは、選択でないため迷うのは、60歳から65歳まででないでしょうか?特にご自身が厚生年金に長くかけていると厚生年金のほうが高くなることもでてきます。しかし、忘れてはいけないのは、遺族厚生年金には、中高齢の寡婦加算というものがおまけでつくことです。
中高齢の寡婦加算とは、亡くなった配偶者が厚生年金に20年以上(中高齢の特例あり)かけていた場合で遺族基礎年金を受け取ることができない場合に65歳まで定額で589900円の年金が加算されるものです。

この中高齢の寡婦加算というクセモノをよく考えて有利な方を選択してくださいね。
[PR]
by himawari-office | 2013-01-11 18:31 | 年金・その他の法律
国民年金保険料の滞納について
先日、年金に関する大先輩からレクチャーを受けた内容でお伝えしたいことがあります。
それは、国民年金保険料の滞納についてです。

国民年金の年金給付の財源のうち2分の1は、国が支払っています。
すなわち、皆様が支払っている消費税等で半分は賄っているのです。

その税源に基づいた負担である国民年金保険料を滞納するということは、その給付を受ける権利を放棄していることになり、税金を支払っている分もったいないとのことです。
もし、支払うことができないのなら免除という方法もあります。

万が一、自分が事故にあい障害になっていしまったときや病気になり妻子を残し亡くなってしまった場合を考えて国民年金保険料を納めたほうがいいとのことです。

思わず納得してしまい、今の若い人に聞いてほしいなと思います。
もしものときの安心として保険料を無視しないでくださいね。
[PR]
by himawari-office | 2013-01-08 21:56 | 年金・その他の法律
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年に入って初めてのブログですね。
去年は、あまり更新できずに後悔しており数少ないブログファンに申し訳ないです。

今年に入っての新ネタは、愛する子供です。(どこが新ネタだ!!)

f0141096_902899.jpg


こんなにかわいい子供と一緒に過ごせる正月は、本当に幸せだ。
何気ない日常ですが、この子たちも何時から巣立っていくんですね。

f0141096_92329.jpg


この2人の子供のためにも今年もおとうさん頑張りますぞ!!!

どうか皆様今年もよろしくお願いします。
[PR]
by himawari-office | 2013-01-03 09:02 | 雑談


by himawari-office
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
プルデンシャル生命保険の情報
from プルデンシャル生命保険
プルデンシャル生命保険の情報
from プルデンシャル生命保険
プルデンシャル生命保険の情報
from プルデンシャル生命保険
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧