社会保険労務士 水野裕之のブログ

労務相談からプライベートまでありったけの情報を!!
<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
年期有給休暇の買取解禁について
ここ最近の話題で年次有給休暇の買い取りを解禁したらいいというものがあります。
安倍政権として労働者の賃金を上げる1つの方法としてこの有給休暇の買い取りが選択肢に上がっているのです。
現在、有給休暇の買い取りは、年休を取得することを抑制する効果があるため禁止されております。
ただし、雇用関係が終了する際に残った年次有給休暇を事前買い上げでなく、金銭的な給付でお互いの主張を解決させるのは、取得の抑制効果に影響が及ばないという理由でいいのではないかということもあります。
現在は、高度成長期ではないため、有給を買い上げても人で不足を補ってほしいという企業は少ないため、労働者が側からこの有給休暇の買い取りを求められるケースが多いということです。 
法律は、世間の変化に応じて変わっていかなくては、ならないものだと思いますので労働者側から希望するのであれば、少しでも給与を上げるため労使の合意の上、応じてもいいのではないかと思います。世の中には、休むぐらいなら、もっと働いて少しでも多く給与が欲しいと思う方もいると思います。
[PR]
by himawari-office | 2013-10-23 21:45 | 労務相談
能力不足により解雇について
 解雇事由で一番相談を受けるのが、能力不足による解雇はできるのかという問題です。
  率直に言って能力不足による解雇は、ほぼできないと返答します。このほぼというのは、企業側がかなりの準備をしておけば、争った場合に勝てるかもしれないという程度です。
   では、どうゆう場合であれば能力不足を理由に解雇ができるのかというと、客観的に能力不足がわかるものを確保したり、業務指導した記録を残したり、降格・配置換えをしたりとあらゆる手を尽くした上でないといけません。
   現在、安倍政権では、解雇特区といって企業のビジネスをしやすくするために特定の地域や人に絞ってお互いの契約を基に解雇をしやすくして企業の競争力を高める制度を検討しております。今後、この解雇規制の緩和については、注目しておく必要があります。
[PR]
by himawari-office | 2013-10-22 20:31 | 労務相談


by himawari-office
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
プルデンシャル生命保険の情報
from プルデンシャル生命保険
プルデンシャル生命保険の情報
from プルデンシャル生命保険
プルデンシャル生命保険の情報
from プルデンシャル生命保険
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧